昔に戻りたいか?という話

道を歩く高校生や大学生を見ていると、わたしもこの頃に戻りたいだろうか?ということを考える。戻りたい、という人の話は何度か聞いたことがある。わたしの場合、そういうときは大概は戻りたくないと思う。なぜかというと単純に、受験と就職活動がめちゃくちゃ嫌だったという印象が強いからだ。

でも今日は珍しく、戻ってもいいかな、という気持ちになった。もし、今の気持ちのまま体力が向上して、自由な時間ができたら自分なら何をするだろう、というのが気になった。たとえばもっと全力で勉強したり、早く始めたかったことを始めたりできたかもしれない。一度試してみたいといえば試してみたい気もする。

もし目の前に、魔法使いみたいな人が現れて、戻りますか?このままいきますか?みたいに聞かれたらどうするだろう。

結局やっぱりいろんな理由で今を選ぶんだろうな。そんでもって、そんなこと言ったら、別に今から全力で勉強したり、始めてみたかったこと始めたりしてもいいわけで。向上する体力といってもたかが知れてるし、高校生になっても別にたいして時間は増えないかもしれない。むしろ自分のお金がないとか、それ以外にも制約は増えるかもしれない。

ちゃんと今勉強したり好きなことに躊躇せずトライしていこう。

なんとも意識高い結論に至ってしまったな。