プラムのイヤリング 裁断とブランケットステッチ

刺繍キットが届いたので、さっそく縫い始めてみた。刺繍ってくつろいでゆったりやってるイメージがあったから寝る前に副交感神経優位にするのにいいと思ったけど、初めてやる刺繍で縫い目細かいし、夜の薄暗い照明の下でやってたらゴリゴリに目凝らしてやらなきゃいけなくて(電気の明るさ強めたらいいんだけど)、めちゃくちゃ集中したし、目と肩と手にぐーっと力入ってどっちかというと臨戦態勢だった。昨日やったのはブランケットステッチ。ひざかけの縁にしてあるやつ。型紙を花の形に切り抜いて、それをフェルトに合わせてチャコペンでなぞり(チャコペン懐かしすぎた)、できたガイドにそってフェルトを切り抜いた。5枚の花びらがついた直径4〜5cmの花。その花びらの縁にブランケットステッチを縫っていく。風呂上がりに1時間半くらいかけて、1つ目の花の縁が全部縫い終わるところまでできた。花はもう一つある。可能なら仕事しないで早く続きに取り掛かりたい。