早朝に韓国ラーメン

木曜とか金曜とか週後半になると無性に韓国ラーメンが食べたくなる。疲れて寝付きが悪くて朝も4時とか5時とかに起きてしまったときに、むしゃくしゃして朝から韓国ラーメンを食べるという無茶を何回かしてたら癖がついてしまったのか、そういう体調になってくると一緒に頭の中に韓国ラーメンのことが浮かんでくるようになってしまった。



今家にある韓国ラーメンストックは、JINラーメン、JINちゃんぽん、ノグリラーメン、コムタンラーメンの袋麺。Qoo10で韓国ラーメン選べる3種x7袋というセットを買ったら、1種違うものが入っていて、指摘したら正しい商品がさらに1種届いて全部で4種手に入ってしまったのだ。こんなにあるけど、月に1、2回しか食べないからなかなか減らない。コムタンラーメンは辛いものがそこまで得意でない夫用という感じなので、私は大抵それ以外を食べる。韓国ラーメンの水の分量はだいたい550ccくらいだけど、無視して400〜450ccくらいで濃い味でつくる。鍋を火にかけてお湯を沸かし、粉末スープとかやく、麺を一度に投入する。そこに斜め切りにした長ネギ、冷凍してある青とうがらしを入れて、さらに生卵を落として煮る。今はストックはないけど辛ラーメンのときは、あればスーパーで牛肉を買ったときにただでもらえる牛脂を一欠入れてもいい(ただし脂質がやばくなる)。出来上がったラーメンは、キムチとツナ缶を添えて食べる。キムチは今は近所のイトーヨーカドーで買える釜山発韓国農協キムチ。市販のキムチのなかではかなりはっきり酸味があるタイプ。ラーメン以外にも、焼いた豚肉と一緒に食べてもいい。酸味が脂に合う。これを見つけるまでは、モランボン韓キムチか宗家キムチのある方を買ってたけど、今はこればかりリピートしている。