ゲームで負けたときキレるのは悪いことじゃないということにした

(下書きしたのはちょっと前なので、投稿時期と内容がずれているところがあります。スプラ3発売は2022年9月9日)

スプラトゥーン3が発売になるということで、ここ最近スプラトゥーン2をよくやっている。 スプラトゥーンは負けがこむことを沼るとか表現するらしいが、私はよく沼りまくっている。そういうときに、横から何かを言われたりするとめちゃくちゃキレてしまうことがある。 子どものときからよくこんなことがあった。ファミコンの人生ゲームで負けるだけでぶち切れしてわーわー喚いていた。 子どものときはだいたい兄とゲームをすると圧倒的に自分が下手で馬鹿にされるから、だんだんゲームが嫌いになってやらなくなった。 大学生くらいのときも当時付き合っていた人と、ゲームではないが卓球をして負けたときに悔しくてブチ切れてラケットを床に投げつけたりしていた。 つまり昔からゲームに関して癇癪持ちなのである。 だいぶ大人になったのにいまだにこんなことをしてるなんて恥ずかしい。 でも夫とこの話をしてたら、ゲームでキレるのはださい、とか情けないとか、大人げないとかよく言われるけどなんでなんだろうねって話になって、そんなことどうして思わないといけないのかとなった。 別にゲームでキレてもいいんじゃないか。 友達とやってて、その友達はただ楽しくやりたいだけなのに私がブチ切れて楽しい雰囲気を台無しにするのはなんかよくなさそう。 他の人が楽しみたい気持ちはそれなりに優先すべきこと。 でも気心がしれた夫と二人でやってるときくらい、別にキレてもいいよね、ということになった。