なにもしたくない、できない日

体調が悪い時、全部が嫌すぎて何もできなくなることがある。散歩に行きたいけど行きたくない。夜ご飯は鮭を焼くつもりだったけど今はもう鮭を食べたくない。じゃあ、別のものを買ってくるかというと買い物にも行きたくない。だったら晩ごはんは適当に済ませてじっとしてたいけど、家族のごはんまでないがしろにしたくない。雑なものを食べるんじゃなくて何かしらをおいしく食べてほしい。しかし今は料理したくない。みたいに、こうしたいけどこれは嫌。じゃあこうたらいいけどそれも嫌。みたいな状態になって何もできないままソファーに座ってなんとなく携帯をみたりして時間をくってしまう。昨日はなんとか散歩に出ることに成功して、散歩に出たら出たで、ジムに寄ってマシンで20分くらいだけ歩いた。帰りにコンビニで焼きビーフンとパルテノを買って、晩ごはんはビーフンとちぎっただけの味なしのレタス、私が散歩している間に夫が作っておいてくれた人参と豆もやしの味噌汁を食べた。夫は備蓄していたレトルトのカレーを食べていた。ビーフンが食べたかったわけじゃないけど鮭は食べずに済んだし、レトルトカレーが雑でないかというとわからないけど本人が好きなものが食べられていたのでよかったことにした。