デイリークイーン

子どもの頃、母方の祖父母が住んでいた山梨に遊びにいったとき、近所のスーパーで食べていたソフトクリームのことが急に思い出されて食べたくなった。形が特徴的で、いわゆるよくみる絞り出したソフトクリームを渦状に積み重ねるタイプでなく、縦に太く2回だけ絞り出すタイプで、雪だるまの頭がちょっと尖ったような形になる。チョコトッピングが選べて、カラフルなチョコスプレーや黒一色のチョコスプレーを満遍なくまぶしたものや、チョコソースにソフトクリームをダイブしてコーティングしたものが選べた。私は黒色チョコスプレーかチョコダイブタイプが好きだった。とはいえ、山梨にはそう頻繁に行っていたわけではないから、たぶん2〜3回しか食べたことはない。あのソフトクリーム屋さんは何という名前だったのかどうしても思い出したくて、あわよくば今でも食べに行きたくて、ネットで「ソフトクリーム 拗じらない」とか「ソフトクリーム 2段」とかで調べていたらそれっぽいものがヒットした。それがデイリークイーンだった。メニューなどを見ると完全にこれ、という感じで、今はもう撤退してしまっているようだったが、日本にもかなりの店舗があったらしい。もうぜったこれだ。どうやらハワイにあるらしいので、ハワイに行ったらデイリークイーンを食べようと心に誓った。

真ん中のやつがそれ。

www.instagram.com

ja.wikipedia.org

www.dairyqueen.com