何にモチベートされて仕事をはじめるか

自分がある仕事をスタートするときに、何にモチベートされて仕事をしているか、何によって優先度づけをされているか、みたいなことを考えてみた。なんとなく思いつく範囲では4つくらいありそう。

  • 心配ドリブン
  • こだわりドリブン
  • めんどくさいドリブン
  • 楽しいドリブン

心配ドリブン

今自分がおかれている状況とか、まわりの様子とかをみていて、心配になって始める仕事。自分は1番目から取り掛かることが多い。でもこれは自分としてはけっこう余計な仕事を増やしがちだし、心配というアッパーというよりはダウナーな感情から動いているので見ている周囲をむやみに不安にさせるし、雰囲気はあんまりよくしないよな、というのを自覚している。

それにもしうまく言ったとしても、うまくできてほっとする、プラマイゼロになる、という感じなので、人からのというより自分のなかで、自分の評価が上がらなくてあまりご褒美が少ない。

 

こだわりドリブン

そうなっていてほしい、という理想があって、なってないとモヤモヤするので手をつけてしまうやつ。それがないとどうダメなのかはあんまり考えてないことが多い。自分の時間を割いてボランティア的にやってしまうけど、これもできたところで、モヤモヤがはれてよかったね、うむ、くらいの感情しかわかずご褒美が少なめ。

 

めんどくさいドリブン

その時やっていることがめんどくさすぎて、もう2度と同じことを自分でやりたくなくて、やらなくてすむように整理したり、お金で解決したりしようとする活動。これはできた後にもうやらなくていい未来があるので、ご褒美がある。他の人にもお得なことがあるかもしれない。

 

楽しいドリブン

そうはいってもね、っていうのがいろいろあるけど、まあたぶん楽しいからやる、が一番よい。周りへの影響としてもよい。集中してたら進んでた、みたいなやつがよい。

それ以外のものをなんとかして「楽しい」に脳内変換することもできなくはないし、やればけっこうできるんだけど、本来の楽しいの純度が下がって後々ブレるので、それもしなくていい気がしている。ただし、会社勤めなら、それができる環境づくりとかそれを認めてもらえる前提づくりとかは自分でやらないといけない。

楽しい仕事を増やしていきたいね。